ブログ

カブトムシ : マネージャー
2011/7/2 8:00更新

カブトムシ : マネージャー
カブトムシ : マネージャー

7月ですねー。
昨日1日は各地で海開きが行われ、マネージャーの地元でも海開きの神事があり水難事故の無いように安全祈願が行われました。
いよいよ海水浴シーズン到来ですね。

そんな昨日は、我が家では昨年ブログで紹介したカブトムシが産み残していった卵が
なんと!
成虫になりましたぁ~ .☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

写真を見て分かると思いますがカブトムシは通常全身真っ黒なんですが、蛹(さなぎ)から成虫になったばかりの時は背中が白いんです。この期間は1日くらいで、そうそう見れるもんじゃありません。

一昨日に1匹出て来て、昨日はなんと3匹(写真撮影後にもう1匹出現)いっぺんに成虫に成りました。
同じ日に成虫になるなんて、打ち合わせしてる訳でもないのに凄く不思議です。

この成虫になるまでは、ほったらかしておいた訳じゃなく、意外と手間をかけてました。
土が乾燥しないように霧吹きで水をやり、幼虫の間は土を食べて成長していくので土の補充をしたり、
土が固まってくるといけないのでほぐしたりと、子供の鑑賞用に始めたことが、年間を通しての仕事になってしまい結構大変でした。

こうやって成虫になると子供の頃と同じようにうれしいもんで、何度のふたを開けて眺めてしまいました。
子供心を忘れないマネージャーって、いつまでも純粋なんだなーと実感しました。  ←キモイ

でも喜んでばかりいられないんですよ。
出てきたのはオスばかりでメスの姿が無いでしょ。
メスもいたのはいたんですが、残念ながら蛹から成虫になれずに…(´o`)。

まだ何匹かいると思うので、何とか成虫になってくれればなーと思います。

女の子にはつまんない話でしたが、生命の誕生を一緒に祝ってくださいね(^^)


では今日のリトル☆フェリーチェ強化レッスンで会いましょう。








新着ブログ一覧へ

copyright felice all rights reserved.
produced by cheltenham software