ブログ

休暇 : マネージャー
2011/8/13 9:00更新

今日8月13日から16日まで、お盆休みと言う方は多いのではないでしょうか?
遠方の方へいかれる方もいらっしゃると思います。
そんな今日にリトル☆フェリーチェのレッスンがあるのは大変申し訳ないのですが、出席お願いしますね。

お盆はご先祖様を我が家に迎え供養し、家族と共に過ごすひと時として日本の古くから伝わる行事と言うか風習で、子供の頃はお墓参りをし、そして夜にはお仏壇を前に親戚中が集まって食べたり飲んだりと過ごしていた時間だったように思います。
玄関先には提灯もつるされてました。迎え火、送り火と言ってご先祖様をお迎えして、送り出すという意味があるそうですが、
その風習も最近では薄れてきて、この休みを利用しての旅行など、家族サービスとしての休暇という傾向になってきたように思います。
だから最近はお盆休みじゃなく“夏季休暇”って言うようになってきたのかもしれません。

しかしご先祖様があって今の私たちがあるのですから、供養はしなくてはいけませんし忘れてしまってはいけませんね。
お盆のあいだ家の中に虫がいたとしても、それはご先祖様が仮の姿で戻られたのかもしれないので無用な殺生はしないようにね。

100万人のためのマーチング関連で、
昨日からステージライフ様のホームページで写真がアップされました。皆さん可愛く写っていますのでご覧なって下さい。
そして今日は1時半から福井テレビにてテレビ放映があります。レッスンと重なっておりますので録画予約の方お願いします。

では、良い休暇をお過ごしくださいませ。


新着ブログ一覧へ


copyright felice all rights reserved.
produced by cheltenham software